「スパイダーマン ホームカミング」を観て

 小さい頃、わたしはお姫さまよりもヒーローに憧れていた。誰かを守るために、何かを守るために、悪と戦う正義のヒーローになりたかった。正直に言うと、今でも割となりたい。ブロンドで背が高くて馬に乗って颯爽と登場する王子を待つだけのつまらないお姫さまなんかよりもずっと、かっこよくてみんなに好かれるヒーローになりたい。(この話と全然関係ないし勝手な想像だけど、ディズニーのプリンセスに憧れる女子って、高学歴で高収入で優しいイケメンと結婚することを夢見る限界婚活女になりそうだよね。)

 最新作の「スパイダーマン」の主人公は、わたしと全く同じようにヒーローに純然たる憧憬を抱いている男の子だった。成績は優秀だけど、友達は少なくて同級生にからかわれてばかり。パーティーに行っても浮いちゃうし、居心地が悪い。そんなナードな主人公が、アベンジャーズに入って、人を助け、街を救い、周りから認められることを夢見るだなんて、至極当然なことのように思える。もしかしたらわたしも周りに認められたいがために、ずっとヒーローに憧れていたのかもしれないなと思った。

 主人公の成長がテーマとなっている映像作品は往々にしてある。今回のスパイダーマンのリブートも例に違わず、ヒーローになりたかった少年が本物のヒーローへと成長する物語だ。どうしても困ったら誰かが助けてくれると信じている主人公は、およそヒーローとは呼べなかった。認められるためではなく、人を救うために自分の力を信じて力を振り絞った時、彼はようやく本物のヒーローになった。その時の俳優の表情がほんっっっっっっっっっとに素晴らしかった。ヒーローとはさもありなんという感じ。感極まって普通に泣きそうになってしまった。自分本位ではなく、他人本位で行動を起こす時時、本物のヒーローになるんだな。身に染みた。

 アメイジングとかそれ以前のスパイダーマンより、ずっと親近感が湧いて、ずっと応援したくなって、ずっと憧れられるスパイダーマンだった。最高だった。ちなみに主人公役のトム・ホランドがかっこかわいすぎてもう一回観れそう。